2011年1月30日日曜日

ソリストの声にききほれて

ソプラノソリストとのあわせが今日ありました。美しい声に、最初、胸がつまって歌えませんでした。もちろん相手は専門家ですから、当然といえば当然なのですが。いつも、思うのは間近できれいな歌が聞けてラッキーです。来週は大阪でオーケストラとの合わせです。

2011年1月29日土曜日

演奏会近し

所属している合唱団の演奏会まであと一週間。ステージオーダーが発表されました。前から2列目です。風邪を引かないようにして、気持ちよく歌いたいです。

寒いので、エアコンの暖房を使っていますが、空気が乾燥してよく咳が出ます。あと一週間で何とかしないと・・・。

2011年1月27日木曜日

手術後第一回目チェック

手術後、4ヶ月が経過。最初のCTチェックがありました。少し心配でしたが、再発も転移もなく異常なし。ほっとしました。

手術をしてから、短期間で10kg以上減量していたのですが、意識して減量しているのか確認されましたので、「運動と食事で減らしています」と答えました。

確かに、最近、いろんな人から、やせたねといわれます。

次回はまた4ヶ月後。

2011年1月22日土曜日

肥満との境界、ぎりぎり。

体脂肪本日20%きりました。普通の人に戻れました。
BMI値25.1で、肥満から普通の人への境界に足がかかりました。

土曜日は比較的、体脂肪が下がります。理由は合唱の練習だと思います。なるべく2時間以上たって歌うことにしています。腹筋を使って歌います。よくリズムをつま先で取る人がいますが、私は絶対しません。するならば手と腹筋を使います。歌い始めは出だしがそろえられるよう、腹筋で聞いています。発声は姿勢から。リズムは体全体で。

2011年1月21日金曜日

尿検査でごまかしたのがばれてしまった

先週の日曜日24時間畜尿をし、月曜に採血をしたその結果を病院で聞きましたが・・・。開口一番、数字が大きい。尿クレアチニンも、摂取たんぱく質も、摂取塩分も多めに出ていました。クレアチニンの値を見れば、変なことをすると大体わかるのだそうです。実は、日曜日、2Lの容器で畜尿をはじめたのですが、寒かったせいか、夜に容器が満杯になったので、500cc捨てました。朝。夜の分を畜尿して24時間の苦行が終わりました。昼間は尿は薄くて、夜は濃いため、平均的に尿が濃くなった可能性が高いということでした。

検査結果の問題点は2つでした。血中クレアチニン(これは腎臓を取ったのでしかたない)と血中尿酸でした。しかし、尿酸は体重が減っているせいか、2ヶ月前、9.2mg/dlだったのが8.3mg/dlまで落ちていました。もう少し努力を続ければ正常値に近づくかもしれないということで、投薬はせず、2ヵ月後、再度検査ということになりました。私としても投薬はあまりしたくなかったので「よし!」ということに・・・。

次回はバケツにでもあけてかき混ぜたらと看護士さんに言われました。ちょっと、抵抗があります。暖かくなったら、2Lより少なくなるかも・・・・。

来週は、がん切除後第一回目のCTによる検査があります。ちょっと心配です。

2011年1月16日日曜日

明日は検査

明日は腎臓のための検査をうけることになっていて、朝から24時間貯尿中です。長時間外出できないつらさはあります。朝から寒かったのでいいといえばいいのですが・・・・。塩分やたんぱく質の摂取量がわかるということです。結果は来週末。異常が見つからないか心配です。

2011年1月13日木曜日

誘惑に負けるな

仕事で梅田に行きました。仕事を終えた6時ごろ、JR大阪駅の大丸地下で行列を見つけた。おいしそうな「イリエ」のクリームパン。よろよろと行列に並ぼうかと・・・。だめだ!と、こらえました。

年末年始の食の不摂生をカバーするのに2週間もかかってしまいました。ようやく、去年暮れのレベルまで体重が戻ってきたところです。

ここで、クリームパンはいかん。------ かわりに、別のパン屋さんで明日の朝食用にフランスパンを買いました。これって、誘惑に打ち勝ったことになるのかな。

2011年1月10日月曜日

早朝ウォークと冬の歌

今朝はとても寒かったです。朝、歩き始める時は、空にはまだ星がまたたいています。冬の星はとてもきれいです。いつもどおり、VOAEnglishを聞きながら一時間ほど歩きます。今日は3日に放送された「冬の音楽」がテーマでした。流れたのは
  1. Winter Wonderland/James Taylor
  2. California Dreamin/Mamas & Papas
  3. A Hazy shade of Winter/Simon &Garfunkel
  4. Sometimes in Winter/Blood, Sweat & Tears
  5. Winter /Tori Amos
  6. Song for a Winternight/Sarah MacLachlan
  7. Valley Winter Song/Fountain of Wayne
1, 2,3は知っていました。1は知っているのは軽快なものですが、James Taylorはしっとりと歌います。2が冬の歌だったとははじめて知りました。寒い冬の季節に暖かいCaliforniaを夢見るんですね。Sarah MacLachlanはとても美しい曲でした。あとで、You Tubeでチェックしたら彼女の歌でWintersongというのもありました。これも美しい曲でした。

空が明るくなり始める頃、体の芯は比較的暖かかったのですが、風も冷たく指先もかじかんでいました。そしてちらほらと雪花が舞い始めました。

冬の歌か・・・・。

2011年1月6日木曜日

合唱と健康

合唱をやっています。パートはテノールです。

きちんと歌えること、きれいに発声できることは健康にいいと思っています。でも、発声はとても難しく、きちんと出来るかと思えば、その次はがたがたになったりします。

私は
 ① 楽に高い音が出せること
 ② 小さな声でもきちんと発声できて遠くまで届くこと
 ③ 音が下がらないこと
で判断しています。

うまくいくと高い音でもきれいに響きます(正しくはそう信じています)。大きな声を出すのではありません。大きな声を出して青筋立ててのどで歌ったら、血圧が上がりそうですし、なにより、合唱全体をぶち壊してしまいます。

大切なのは腹式呼吸と音の支えの実践ですが、これはきっとストレス解消に役立ちます。いろんな本にも複式呼吸は気持ちを落ち着かせるのにいいと書いてあります。

音が下がらないことはきちんと音を鼻腔で響かすことときちんと発声することが重要です。きちんと高い位置で響かすと気持ちがとても前向きになります。さらに、音を伸ばす時、音が足踏みしないで前に進むことが大切ですが、これも気持ちが前進します。下がっている時は音を下から押し上げたり、無理に発声したりしています。結構、きれいに聞こえたりするのですが、音が沈んでいます。

歌を歌うことは一種のスポーツかもしれません。体は楽器です楽器、つまり、自分の体をきちんとコントロールしないといけません。まずは発声から・・・・がつねづね心がけていることです。発声から健康へ。演奏会が近づいています。

2011年1月5日水曜日

New Year Resolution?

Happy New Year !

今年の抱負なんてよく言われますが、いまだかって守れたことはありません。大概、長続きするのは別の何かのきっかけがあった時だと思います。だから、私の場合はNew Year Resolutionというより、これまで始めたことの整理といったほうがいいかもしれません。

  1. 今までどおりの生活態度を続けると多分今年は標準体重にたどり着けるはずです。適当なところで体重の減少を緩やかにし、うまく、ソフトランディング させる。
  2. このブログを継続させる(これは大変だと思う)
  3. 2月に合唱の演奏会があるのでこれはきちんと歌う。その後はどうしようか思案中。
  4. 最近、英語をさぼっていたので再開しようと思う。これは演奏会が終わってから・・・。さらに海外旅行につなげる(何年先かはわからない)
  5. 何かのWeb Materialを作る準備に入る。まだ具体案がないのでResolutionとはいえないかもしれない

2011年1月4日火曜日

2011年早々つまづいた

年末・正月と実家に帰っていました。歩いてはいたのですが、やはり、食べすぎがたたり、体重が3k増えてしまった。おせち料理は塩分が多すぎる。わかってはいたんだけど・・・。これからとりかえさないといけない。1月中旬から後半にかけて検査がいっぱいあります。