2012年9月29日土曜日

うなぎのぼりの体重

中国で朝昼晩とたっぷり食事をとった。北京料理に、上海料理。四川料理はからかった。その時、このお茶おいしいからと進められたが、舌が火を噴いているようで、味がわからない。…と料理は満喫したが、とほほ、その後、便秘状態が続いている。食べたものはどこに行ったのか。体重増えて当たり前。昨日は飲み会。2週間で3kg増。どうしよう。

2012年9月24日月曜日

がん摘出から2年

今日は記念日です。2年前の今日、腎臓のがんの摘出手術をしました。
体重も減らしました。おかげで血圧も正常値になりました。
少し力がなくなりました。
でも、おかげで生きています。

2年経って、手術直後の体への気遣いをやや忘れてきています。
次の1年のために、あの時のことを思い出さないといけないなとちょっと反省しています。
次の1年のために。

2012年9月23日日曜日

中国に行ってきました

この大変な時期に中国にいってきました。仕事です。北京と上海。北京は中心地には近寄らなかったせいか、ほとんど、何も感じませんでした。ランチをとったレストランのすぐ側に日本の自動車の販売店があり、島についての横断幕が店の上にわたしてあり一瞬不安になりました、でも、おそらく、店が防御策のために取り付けたものでしょう。上海は空港からのタクシーの運転手に何か言われましたが、中国語がわからないので、意味はわかりませんでした。ともかく、おとなしくしていました。上海は趣のある街路樹の道路を、縦横無尽に車が走っていました。交通事故にも気をつけないといけません。昨日、無事、帰国。今日は、出発前とくらべとても涼しく驚きました。秋がきたようです。

2012年8月18日土曜日

体重が徐々に増加しているではないか

お盆の食べすぎ。

2年前、体重70kgをきることを目標にしていました。無事、65kg近くまでなっていたのに、去年の夏当たりから徐々に増え始め、食事の量は減らしているのに、とうとう71kgを超えてしまいました。体重とともに筋肉も大幅減になり、基礎代謝が落ちてしまったのが原因と考えています。ということで、筋肉をつけるぞ。(最近、座っていると骨が椅子にあたりすぐお尻が痛くなってしまいます。これも、解消するかも)

2012年6月24日日曜日

1年10ヶ月目経過検査

手術から1年10ヶ月。先週、CTの検査を受けました。いつも、結果を聞くときは緊張します。無事、パス。小結石と書いてあった。再発していなければいい。次回は早いもので2年目。運動と食事には気をつけているつもりですが、すこし、マンネリ化しているかも。

2012年6月23日土曜日

京都からのウォーキング(4):木幡→万福寺→三室戸→宇治

木幡→万福寺→三室戸→宇治(6.9km)


梅雨の合間をねらって、ウォーキングの続きを決行。木幡より府道京都宇治線を南下。黄檗の手前を脇に入ると大きなお寺がある。中国の僧、隠元の開いた万福寺。有名なお寺だがいつ行っても静かで心が落ち着く。何回か行ったことがあるので中には入らず。門前には蓮池。またすぐ側には普茶料理で有名な白雲庵がある。



万福寺の三門。二人の僧が入ってゆく
三門前の放生池。たくさんの蓮






普茶料理の白雲庵
さらに、南下し、京滋バイパスを越えるあたりから道が広くなり、視野も開ける。少し行ったところを左に折れると、人がたくさん歩いている。三室戸寺への参道である。三室戸寺は西国観音霊場十番の札所で、花のお寺としても有名。ゴールデンウィークのころはつつじ、そして、今はあじさい。1万株のあじさいがあるそうだ。人でいっぱいだったが、すばらしい景色を楽しめた。階段を上ると蓮が植わっている。年に一回、蓮酒を楽しむ会というのがあるらしいが、参加したことはない。蓮の葉っぱに酒をいれて茎から飲める。

三室戸寺のアジサイ園

青、むらさき、ピンクと色とりどりのアジサイ

三室戸寺の蓮と三重塔

三室戸から宇治まで歩く。今日の宇治川驚くほど水が多く、流れも速かった。数日来の大雨もあり、琵琶湖からかなり放水しているのだろう。宇治散歩はせず、宇治駅に向かった。
増水した宇治川

2012年6月10日日曜日

興奮して、疲れがとれない

昨日、陸上の日本選手権を見に、長居スタジアムまで行きました。槍投げとか100mとかオリンピック参加者が決まってゆくのを目の当たりにして、すごいすごいと叫びながら、興奮したのはいいのですが、帰りの電車あたりで疲れがどっと出てきて、家につく頃には体がふわふわ浮いてるような感覚でした。すぐ寝ましたが、今朝、起きても頭がすっきりしません。結局、一日中、こんな調子で、夜が来てしまいました。

体重が減ったせいか、タフさがなくなってしまいました。