2010年10月28日木曜日

80キロが切れた

手術前から体重減に努めてきた。手術後も腎臓への負担軽減のため、食事の量を減らし、毎日1万歩以上を目標に歩いてきた。夜、体重計にのったら、80キロを切っていた。いままで、何度も挑戦したが、失敗し、リバウンドを繰り返していた。一ヶ月半で約7kg体重を落とせた。もう少し、続けないと。75kgが切れたら、ごほうびに海外旅行に行くぞ。

2010年10月25日月曜日

退院後初めての検診

血液を採取した後、腎臓の機能について話を聞いた。手術前から肝臓の機能があまりよくなかったらしい。クレアチニンが1.0もあり、機能的には普通の人の60%くらいだった。腎臓を部分的に切除したため、クレアチニンは術後1.3に上がりGFR値から機能は45%程度に低下している。クレアチニン値は改善しないということから、今の状態を維持するのがやっと。運動をし、摂取カロリーを減らし、体重減に努め、血圧は上げない。塩を控える。がんだったので、切除しないという答えはなかったので、くいはない。いろんな意味でがんばりすぎないようにしないと。透析は避けたい。

2010年10月16日土曜日

出勤後初めての休日

今週から仕事に出たが、今日は出勤後初めての休日。特に、体の不調も無く一週間が過ぎた。早朝、約4kmほど歩いた。うろこ雲の朝だった。半そでの服を着て歩いたが、ひんやりとした空気が体に心地よかったが、出会う人はみんな長袖。残念ながら朝日は見られず、それ以降曇り空。やっぱりうろこ雲だ。出退勤のときはよく歩くようにしているが、カバンを持っているせいか、少し肩が凝ってきている。終わってからストレッチ。

2010年10月12日火曜日

初出勤

朝の散歩は土曜までお休み。といっても、一駅歩きを実行し、1万歩はかせいだ。毎朝歩いてたこともあり、特に問題なし。会社のデスクの上の人間ドックののクレアチンの値を確認した。腎臓切除前で、1.1mgでやや高い。気になるのは0.9、1.0、1.1とここ毎年大きくなっていることだ。いままで、クレアチニンの値なんか気にしたことがなかった。腎臓切除でどう変化したのだろうか?癌がクレアチニンの数値に影響を与えるのだろうか?

2010年10月11日月曜日

KNIGHT & DAY

久しぶりに映画を見に行きました。

「ナイト アンド デイ」。コール・ポーターのジャズではありません。KNIGHT & DAYです。トム・クルーズとキャメロン・ディアスのおしゃれなスパイコメディ。なかなかのせりふが随所にあります。最高は、手をぐっと下げて「without me!」、手を上にかかげて「with me!」。楽しめます。

明日、手術後、はじめて出勤です。

2010年10月9日土曜日

退院して一週間

退院して一週間。ドレインを抜いて約一週間が経った。右足を大きく上げると足の付け根がやや痛むのでズボンをはいた入りするのに何かにもたれかかることが多い。今日初めて風呂に入った。いままではシャワーだったので、すっきりした。退院してからはできるだけ早く寝て、七時間から八時間の睡眠をとるようにしている。

2010年10月6日水曜日

虹を見ました

退院後、一週間休みをもらっている。朝、近くの運動公園まで歩くようにしている。お天気はよかったが、京都の山の上にはかすかに雲がかかっていた。朝の光の受けて西山あたりに虹がかかっていた。BGMはコレルリの「合奏協奏曲1番」から「3番」。