腎臓がんからの出発。2010年9月、がんのため腎臓を一部摘出。これを機に、心と体のリラックスを考えた生活にチェンジしたい。いろんなことをやっておきたい、できる間に・・・・。2019年、初夏、今度は膀胱癌が見つかる。
2010年10月28日木曜日
2010年10月25日月曜日
退院後初めての検診
血液を採取した後、腎臓の機能について話を聞いた。手術前から肝臓の機能があまりよくなかったらしい。クレアチニンが1.0もあり、機能的には普通の人の60%くらいだった。腎臓を部分的に切除したため、クレアチニンは術後1.3に上がりGFR値から機能は45%程度に低下している。クレアチニン値は改善しないということから、今の状態を維持するのがやっと。運動をし、摂取カロリーを減らし、体重減に努め、血圧は上げない。塩を控える。がんだったので、切除しないという答えはなかったので、くいはない。いろんな意味でがんばりすぎないようにしないと。透析は避けたい。
2010年10月16日土曜日
2010年10月12日火曜日
初出勤
朝の散歩は土曜までお休み。といっても、一駅歩きを実行し、1万歩はかせいだ。毎朝歩いてたこともあり、特に問題なし。会社のデスクの上の人間ドックののクレアチンの値を確認した。腎臓切除前で、1.1mgでやや高い。気になるのは0.9、1.0、1.1とここ毎年大きくなっていることだ。いままで、クレアチニンの値なんか気にしたことがなかった。腎臓切除でどう変化したのだろうか?癌がクレアチニンの数値に影響を与えるのだろうか?
2010年10月11日月曜日
KNIGHT & DAY
久しぶりに映画を見に行きました。
「ナイト アンド デイ」。コール・ポーターのジャズではありません。KNIGHT & DAYです。トム・クルーズとキャメロン・ディアスのおしゃれなスパイコメディ。なかなかのせりふが随所にあります。最高は、手をぐっと下げて「without me!」、手を上にかかげて「with me!」。楽しめます。
明日、手術後、はじめて出勤です。
「ナイト アンド デイ」。コール・ポーターのジャズではありません。KNIGHT & DAYです。トム・クルーズとキャメロン・ディアスのおしゃれなスパイコメディ。なかなかのせりふが随所にあります。最高は、手をぐっと下げて「without me!」、手を上にかかげて「with me!」。楽しめます。
明日、手術後、はじめて出勤です。
2010年10月9日土曜日
退院して一週間
退院して一週間。ドレインを抜いて約一週間が経った。右足を大きく上げると足の付け根がやや痛むのでズボンをはいた入りするのに何かにもたれかかることが多い。今日初めて風呂に入った。いままではシャワーだったので、すっきりした。退院してからはできるだけ早く寝て、七時間から八時間の睡眠をとるようにしている。
登録:
投稿 (Atom)