2012年5月11日金曜日

やや、やばい?人間ドックの結果がでた。

先月の人間ドックの結果がでました。

やせると、いろんな数値がよくなるのには驚いています。血圧とかコレステロール、中性脂肪に続いて、尿酸値がよくなってきています。以前、9.4mg/dlで投薬するかどうかのところまできていましたが、クレアチニンの値が高く(これは腎臓をとったのでまあしかたない)、副作用の大きい薬しか使えないということで様子見をしていました。昨年、8.2、今回、7.6ともう少しで正常値のところまで下がってきました。あきらめてはいけないということでしょうかね。

やばいのはクレアチニンで、1.25まであがってきてました。この調子で悪くなると、5、6年で透析になりかねません。ここ半年ほど気を許していたせいかもしれません。食塩をひかえ、疲れないよう、ストレスをできるだけ避けなければ。

MRIの結果は、血管関係は異常なし(信じられない。きっと、脳梗塞のあとがあるに違いないと思っていました)。ところが、小脳にのう胞。なんだこれは。脳神経外科に行けと書いてあります。この「のう胞」ってやばいのか、たいしたことないのかまったくわかりません。

もうひとつは緑内障の検査を受けたほうがいいということでした。

これらも、1つの結果として、きちんと受け入れなければならないことですね

0 件のコメント:

コメントを投稿